平和に関する絵本に触れてみよう♪考えよう!

戦争の悲惨さ、平和の大切さを改めて考える機会として、男女共同参画センターウィザスあしやで絵本の展示・読み聞かせが開催されています。親子で散歩がてら立ち寄ってみてはいかがですか?
絵本展示


展示期間は令和2年7月13日~31日まで。場所は男女共同参画センター1階展示ケースと2階通路となっています。
展示の絵本には一冊一冊につい読みたくなるようなメッセージが付けられています。どの絵本がいいのか分からないと思われている方には素敵なきっかけを与えてくれるかもしれませんね。
絵本の読み聞かせ


1回目は7月14日に行われました!第2回目は29日(水)10時~11時に2階大会議室にて開催予定です。NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師の方が読み聞かせを行います。申込は随時電話(0797-38-2055)で受付中です♪読み聞かせが行われる日は、展示している絵本を読むことができるのでこの機会をお見逃しなく!
おわりに

来月は終戦記念日ですね。今の小さい子どもたちは災害について触れることはあっても、「平和ってどんなこと?」に触れるきっかけが普段あまりありませんよね。平和に関する絵本を通して、戦争の悲惨さ、平和の大切さを「知ること」「考えること」で、未来を担う子供たちと私たちのありふれた日常がいかに尊いものなのか、感じる機会にしてみるのはいかがでしょうか?
〈ライター 北島志保〉
※掲載している情報は、2020.07.20の情報です。
そのため記載内容が、最新のものと異なる場合があります。

Kids黒帯 バックナンバー
- 世界に一つだけ!お子様の絵で特別なプレゼントを♪(2020.06.20)
- 子どもたちと話そう、考えよう!インターネットの使い方(2020.05.20)
- テイクアウトでママも子供もおうち時間をリフレッシュ♪芦屋の商業施設の営業情報もチェック!(2020.04.20)
- 新型コロナウイルスのこと、考えよう予防しよう(2020.03.20)
- 芦屋の子どもたちはみんな素敵な芸術家!第37回芦屋市造形教育展(2020.02.20)
- 一斉放水が大迫力!芦屋市消防出初め式に行ってきました!(2020.01.20)
- 「CITY FARM MARKET」旧宮塚町住宅 ついにグランドオープンです♪(2019.12.20)
- 市立芦屋病院のイベント「あしやホスピタルフェア」でリアルキッザニア体験♪(2019.11.20)
- 芦屋のキッズスクエア 体験プログラムに密着!(2019.10.20)
PR
広告エリア300x600
GoogleAd 300x600
GoogleAd 300x600